« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月23日 (土)

不滅の昭和プロレス1 坂口征二

クエストよりいよいようわさのDVDがリリースされました。流智美さんの「不滅の昭和プロレス」シリーズ第1弾「黄金の荒鷲坂口征二」です。

内容は流氏による坂口氏へのインタビューが中心。

02

入門からロサンゼルス時代
フロリダ州タンパでの修行時代
テキサス州ダラスからジョージア州アトランタまで
日本凱旋と11回Wリーグ戦での大ブーム
デトロイト・シーク王国でのトップ時代
12回Wリーグ戦とアマリロ、カンザス遠征

以上、6つの時代に区切って各地での思い出話を坂口選手が朴訥な口調で語ります。
昭和プロレスファンにはたまらないマニアックな話題が続々と。ちょっと阪口選手の声は聞き取りにくいんですが(笑)。

01_2 

そしてトークに続いては貴重なフィルムが収録されています。

まずは坂口征二VSドン・サベージ(1970年2月)の3本勝負。これはロスのオリンピックオーデトリアムでの試合で、16ミリカラーフィルムからのテレシネされた素材とのこと。テレビマッチなので、坂口の独壇場。パワフルな試合振りが堪能できますが、サベージがここまでしょっぱかったとは・・・。

03_2 

続いては1953年1月16日シカゴでのNWA世界戦ルー・テーズVSハンス・シュミット。テーズの貫禄あふれる試合振りに思わずうなってしまいます。

最後に収録されているのは坂口VSサベージのメインエベントとして行われたアメリカス選手権。ロッキー”ソウルマン”ジョンソンVSミスターXです。私がリアルタイムで見た1980年の来日ではかなりしょっぱかったジョンソンですが、当時は全盛期で敏捷な動きはすばらしいの一言。ドロップキックの連発は一見の価値ありです。

04

収録時間も約3時間(173分)というデラックス版です。昭和プロレスファンに皆様にはぜひお勧めしたいDVDです!!

流智美Presents 不滅の昭和プロレス 第1巻 黄金の若鷲 坂口征二

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

昭和プロレスマガジン19号&「トップギアー!」 リニューアル

皆様ご無沙汰しております。

昭和プロレスマガジン19号完成しておりますので、よろしくお願いします。

http://www.showapuroresu.com/magazine/index.htm

さらに長期間放置しておりましたトップ・ギアー!もリニューアルいたしました。

http://kobe.cool.ne.jp/topgear/

ブログも定期的に更新しようかと思いますので、よろしくお願いします!!

Magazine19s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »